新幹線の種類と路線

新幹線の種類と路線

新幹線の路線

新幹線の路線は、ミニ新幹線を含めると9路線あります。北海道から九州まで路線は通っており、四国と沖縄にはないです。四国には新幹線を開通する計画はありますが、実現にはいたっていません。北海道にあるのが、北海道新幹線であり、青森から新函館まで走ります。九州にあるのが、九州新幹線であり、博多から鹿児島中央駅まで走ります。

東北にあるのが、まずは秋田新幹線であり、秋田から盛岡駅まで走ります。山形新幹線も東北を走っており、福島から新庄駅まで走ります。さらには新青森から東京駅まで走る、東北新幹線もあります。上越新幹線は、大宮から新潟まで走っています。これが東日本にある新幹線です。西日本には、まずは東京から新大阪駅まで走る東海道新幹線があります。さらには、新大阪から博多まで走る山陽新幹線、高崎から金沢まで走る北陸新幹線もあります。このようにして、北海道の新函館から、九州の鹿児島中央まで、新幹線は路線でそれぞれ繋がっています。その気になれば、北海道から九州まで新幹線で移動も可能です。

山形新幹線と秋田新幹線がミニ新幹線で、最高速度は時速130kmです。その他の新幹線は、最高速度は時速240kmから320kmと路線によって違います。

link